BLOG

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

links

MySpace Japan

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

others

Daniel Kujavec

2013年第3回 青少年のためのスペイン音楽 ピアノコンクール

 

スペイン人ピアニスト&ピアノ教師のダニエルです。

オリンピック招致都市の決定まで3日、何だかドキドキしてきました。

さて、今日は「青少年のためのスペイン音楽ピアノコンクール」開催のお知らせです。

このコンクールは、スペインのピアノ音楽をより多くの人に知っていただき、演奏を通じて

広めていくために企画されました。

僕は、このコンクールの本選の審査を務めさせていただきます。

ヨーロッパのピアノ音楽というと、ドイツやフランスの音楽がとても有名ですね。

スペインのピアノ音楽はこれらの国々の音楽に比べるとマイナーですが・・

時代とともに発展してきており、名曲もたくさんあります!

中でも19世紀に作曲されたピアノ曲は、スペインの自然、土地や人々の生活を

音楽の中で表現したもので、「スペインらしい」メロディーやハーモニーが満載です。

例えばグラナドス作曲の「アンダルーサ」、アルベニス作曲の「スペインの歌」など・・。

コンクールではスペインのピアノ音楽作品が必ず課題曲になっていますので、ぜひ挑戦して

スペイン音楽の世界をのぞいてみて下さい!

そうそう、スペインのピアノ音楽はギターの音を模倣している部分がたくさんあります。

それもスペインのピアノ音楽の魅力の一つかもしれませんね。

コンクール公式サイトはこちら↓

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック