BLOG

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

links

MySpace Japan

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

others

Daniel Kujavec

2020年オリンピック開催候補都市 マドリッドについて

 
こんにちは。スペイン人ピアニスト&ピアノ教師のダニエルです。

さて、今日は2020年オリンピック開催候補都市になっているマドリッドについて。

9月7日に東京、イスタンブール、マドリッドの中からいよいよ開催都市が決まりますね!

僕自身は、今住んでいる東京でオリンピックが開催されるのもワクワクしますし、自国での

開催も応援したいし・・。複雑ですね。。

もちろんスペインでは皆オリンピックを開催したいと思ってます!

なので、今日はマドリッドという街について少しだけ書きますね。

マドリッドはとても素敵な街です!交通の便も良く、観光しやすい街ですが、地下鉄よりは

街をずっと歩いて雰囲気にひたりたい・・・そんな街です。

その中でも僕のおススメはやっぱり「プラド美術館」。

珠玉の作品がありすぎて僕は1日だけでは回りきれませんでした。

たくさんの名作を見て、エネルギーが吸い取られていた僕に衝撃を与えた作品、

それはゴヤの「黒い絵」でした。晩年、ゴヤが自宅の壁に描いた絵の総称です。


ダイレクトに伝わってくる晩年のゴヤの孤独、悲しみ。。。

彼が何を描きたかったのかは未だに謎です。。

美術館で天才画家たちの作品を見ていると、絵画集で絵を見ているのとは全く違い、

描かれている人物や景色がまるで生きているかのように感じます。

これこそが絵のもつエネルギー、なのですね。

僕がピアノを演奏する時も、聴いている人に音を通して何かを伝えたい。

天才達の絵を見ると、いつもそう思います。

数多くの名作に出会う事の出来る「プラド美術館」、本当におススメです!











コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック